hogehogeプログラマ

PHPer。趣味ではServerless Frameworkをメインで触ってます

ThinkPadにDocker for Windowsをインストールする

Docker for Windowsをインストールしたら幾つか躓きポイントがあったので備忘録。

前提

Hyper-Vを有効化できるようBIOSの設定を変更する

Hyper-Vを有効化しようとしたら
Hyper-Vをインストールできません:ファームウェアで、仮想化サポートが無効になっています。」
と出て一部有効化できなかったので以下サポート情報をもとに設定を変更します。

f:id:hogehoge0604:20180822221326p:plain

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500006

ただこのサポート情報はCPUがIntelのケースで自分のPCはAMDなので
表示内容は若干違い「Security」タブの「AMD V(TM) Technology」を
「Enabled」に変更しました。

f:id:hogehoge0604:20180822221332j:plain

Hyper-Vを有効化する

「プログラムと機能」から「Windowsの機能の有効火または無効化」にアクセスし
Hyper-Vにチェックを入れて保存。再起動で有効化します。

問題発生

有効化後、何度再起動しても以下の表示が出るようになりました。
「ハードウェア設定が変更されました。変更を有効にするには、コンピューターを再起動してください」

f:id:hogehoge0604:20180822222239p:plain

「高速スタートアップ」が有効になっているとHyper-Vの変更が適切に効かないのでは
と思い無効化して再起動してみましたが結果は変わらず。
次いでサービスから「AMD External Events Utility」がスタートアップ時に起動しないよう
設定を変更したところ表示されないようになりました。
# 「高速スタートアップ」の無効化は意味があったのか否か判別がつかなかったので一応記載

Dockerをインストール

https://store.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-windows

後は普通にインストーラを取得してインストールします。
これでDocker for windowsが試せるようになりました。